SSブログ
スポンサードリンク

北日本や北陸など 風雪強く吹雪も [自然]

強い冬型の気圧配置の影響で、3日は北日本や北陸を中心に風や雪が強く、ところによって吹雪となりました。

4日も山沿いを中心に雪が続く見込みで、気象庁は、交通への影響や雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、3日は強い冬型の気圧配置の影響で、北日本の日本海側や北陸などでは午前中を中心に風が強く、ところによって吹雪となりました。
北海道の石狩市浜益では、午前0時すぎに36.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。
また、日本海側などではまとまった雪が降り、午後5時までの24時間に新潟県妙高市の関山で85センチの雪が降ったほか、北海道や本州の山沿いの多いところで50センチから60センチの雪が降りました。
これから4日にかけて、冬型の気圧配置は西から次第に緩みますが、北日本や北陸などでは山沿いを中心に雪が続き、さらに積雪が増える見込みです。
4日夕方までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで新潟県で80センチ、東北の日本海側と長野県で60センチ、北海道の日本海側で50センチなどと予想されています。
気象庁は、交通への影響や雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。













,
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。